ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2012/01/22(日)18:49
厨ポケやテンプレって本当に強いんだろうか。


最近、厨ポケについて記事書いてる人がちょくちょくいるのを見かけたので。
なんとなく自分も考えてみました。
※結論があまりに稚拙なので、ポケモン上級者は読まないこと推奨。時間の無駄ですw
私のような中級者向けな内容となっております



まあ、種族値だの技だの特性だの、強いから厨ポケと言われているわけですが。
でもさ、強いからみんなが使いますよね。
使われまくってるからこそ、ある程度「この型が使いやすい」「この型は強い」ってのが確立されている気がするんです。
所謂テンプレって奴ですよ。
初心者にはいいですよね、参考にできるわけですから。
てか、大抵初心者はテンプレのまるパクリですね。
まー「この場面ではこう動く」ってのが分かりやすいのはいいことです。


でもでも、テンプレの厨ポケさんって、超絶的に読まれますよね。
対策されまくってるというか・・・
そうなった場合、はたして初心者は上級者に勝てるのだろうか。

・・・無理じゃないですか?
少なくとも、私は上級者にテンプレ厨ポケで挑んで、勝てたためしがないんです。
武神やパルシェンの使いにくさと言ったらもう!


では、どんな時に勝てたか。
中堅とか、変態型使ってた時なんですよ。

メガヤンマ見て加速だと決めてかかってきた相手に、色眼鏡さざめきブチ込んだり。
ランターン見て特殊ATだと決めてかかってきた相手に、不意打ちブチ込んだり。
ランターン=鈍足だと思っている相手に、スカーフで奇襲掛けたり。

相手も、何してくるか読めないんですよね、きっと。
テンプレって、読まれやすい分、相手より1歩上の読みが必要になるんですよねー。
その点、変態だと相手が勝手に勘違いしてくれるから、動きやすい。
ま、テンプレに比べたら安定感劣りますけどね・・・



そして最終結論。

自分で考えるのが一番強い。


厨ポケやテンプレに頼るのは初心者までですよ。
私みたいな中級者は、そういうのに頼ってちゃダメなんですよ、たぶん。
それじゃ勝てない。圧倒的に読みの力が足りないもん。
読みの力鍛えればそれで済むのかもですが

自分で使いたい子を選んで、いっぱい考えて、育てる。
それが厨ポケやテンプレに落ち着いたならまあそれはそれですがw
他人が考えたのより、自分でPTに合わせて考えたのの方が動きやすいに決まってます。
何より、自分で考えた型で勝てたらすごく楽しいですし!
上級者は、厨ポケをテンプレに頼らず自分でPTバランスまで考えて育てるから強いんですよ、きっと。


ちょっと前までは、やっぱテンプレが一番強くて使いやすいと思っていました。
でも、全然そんなことないですね。
ブログ始めて、いろんな人と交流持つようになって、初めて大会出て、、、
とにかく経験積んで、考え変わりました。
大抵孵化余りで作った変態の方がいい動きしますw
結局、自分で考えたのが一番強く、そして使っていて楽しいです。
ある程度以上の実力になったら、Wikiや他人etc.に頼らず、自分で考えるべきですねー。


・・・という、今更な結論なのでした(汗
上級者は読むに値しない、あたりまえなことですよね。。


こっからは、少し関連あるけどまったく別な話。


とりあえず、強いと思って適当にテンプレ厨ポケ使って、結局勝てずに切断するのはやめてほしいなあ。
強いポケモンは読まれてあたりまえってこと、自覚して戦ってほしいなあ・・・
大抵、切断してくる人はテンプレ厨ポケ使いだからねぇ。

自分で考えて育てた子だったら、たとえ負けても自分が思った通りの動きしてくれるだけで楽しいのに。
(昨日の諏訪さん戦はマジでそんな感じでした。負けたけど新クロバットの動きに大満足!)
そして、思った通りの動きしてくれなかったら、たとえ勝っても次こそは思い通りに動かすぞ!ってなるのに。
(発光ランターンとか使ってるとそんな感じですねw)

自分でしっかり考えた子を使っていれば、相手のことも尊重できるようになると思うのですが。
切断だなんてそんな失礼なこと、できないと思うのですが。
ま、実際に切断する人に聞いてみないとわからないですけどね、真相なんて!


自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!
↑BW対戦Wikiトップより。いい言葉だよね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分で考えた構成の子が思い描いた通りのシナリオどおりに動いてくれるのって本当に嬉しいですよね!
この間自分で1から考えて育成したムシャーナが思った以上の活躍をしてくれた日は本当に嬉しかったです。

…テンプレも参考にはしますが、最後にはやっぱり自分の考えも大事になってくるんだと思います。
まだまだワタシは経験不足な面もありますが、テンプレだから、厨だから強いなんていう考えは絶対に持たないようにしています。

いつも四天王のカリン姉様の言葉を思い出します。
本当にポケモンが好きなら…その子の個性を引き出してあげることがワタシ達トレーナーの本質だとワタシは思います。


後、話は変わりますが…報告していなくてすいませんでした!!!
起きてすぐ出掛けてしまってパソコン立ち上げなかったんです。
お手数をおかけしました。
2012/01/22(日) 19:12 | URL | 諏訪 #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは。
ある意味こういう話題って対戦環境にいる人にとっては、常に付きまとう問題ですよね。

テンプレを並べるだけじゃ駄目ってのは、すごくよく分かります。私も今そんな壁にぶつかりつつ、ダブルのパーティを試行錯誤してるので;;
テンプレは強い型というより無難な型って印象です。そもそもウィキは個別考察ってあたり、初心者向けだなあと最近は思うようになりました。

結局は自分で考えた子が強いっていうのは、ポケモンの強さはパーティ単位で考えないと駄目って考えと繋がるような気がしてます。
あれに弱いからこの子にこの技いれよう。って考え方が出来ないと、いつまでも初心者かなあとレートのパーティをいじくりながら考えてます。
これはちょっと論点としてずれてるような気がしますがw

テンプレ離れした最近は足りない個体値をどう努力値で調整するか。それを考えるのが楽しいです(ぇ
2012/01/22(日) 20:02 | URL | ミリン #-[ 編集]
ふむ、、厨ポケの定義は「勝てる(または活躍できる)相手が多い」の一点に尽きると思っていましたが…


よくよく考えてみれば、確かに対策されて戦闘環境が変わればその場面も減るわけですよね…。
とは言え、一種の大会上位者なんかは厨ポケが多い気もします。つまりはテンプレの強さ=厨ポケ、というわけでは無いと言うことですかね


まぁ強さは使い手に依存するということです!
ただテンプレが1つの基準として存在するのは間違いないなー、とは思います
2012/01/22(日) 20:40 | URL | SkyBlue #-[ 編集]
じっくり読みました
変態型がテンプレに勝るということですね

ぬこさんから頂いたサザンドラをテンプレに育て上げたのは初心者丸出しでした←
2012/01/22(日) 21:01 | URL | なわぱんだ #WGv/JGO2[ 編集]
結局読み合いなんですよね。
テンプレにはテンプレのいいところがあるし、変態には変態のいいところがある。

対戦してて、「あ、あの技入れとけばよかったー」みたいなことはよくありますww
そこは、もう経験ですよね。

どんな型がいいか、活躍できるか、意表をつけるか。そこを考えるのがポケモンの醍醐味な気がしますw
僕は構成考えてる時が一番楽しかったりw

相手を驚かせて楽しめたら最高の試合なんじゃないかな~って思います、僕は。

駄文失礼しました
2012/01/23(月) 00:51 | URL | あすとろ #-[ 編集]
僕位の変態になってくるとテンプレじゃ楽しくなくなってきますw
やっぱ変態型が使ってて一番楽しいですw

やっぱりポケモンって楽しむ事が一番大事だと思います
型を決めて孵化して育てて戦って・・・
型まで一から自分で育てたらすごく愛着がわきますしw

まぁ厨パというのも一種の楽しみと思いますけとね
勝つことが楽しい、もしくは愛する子に負けてほしくない、とかw
まぁだからといって負けたから切断という考えは決して認めませんがね

長文失礼しました
2012/01/23(月) 01:04 | URL | てばさき #-[ 編集]
>諏訪さん
おおお!
私が言いたかったことをすごくわかりやすく・・・!

決してテンプレや厨を否定するわけではないのですよ。
強いんですが、問題はそれを扱うトレーナーなわけでして。
読みの力をきちんと培った上級者の人が使えば、厨ポケやテンプレって滅茶苦茶強いんですよ。
どれだけ相手の裏をかいて行動するかがキモなポケモンバトル。
テンプレや厨ポケでそれができないわけじゃないんです。できるんです。上級者は。
ただ、それをするにはたくさんの経験が必要。
そんな多くの経験積んだ相手に手の内バレバレの子たち使ってちゃ、勝てない気がするんですよねー。
私みたいな経験不足やつは。
読みで裏をかけないなら、最初から厨ポケやテンプレに縛られないことで、相手に読みにくくさせるのも一つの手なのかな、ということを言いたかったのです。

いろいろ書きましたが、結論としては、やっぱカリンさんは正しい、みたいなw
強い弱いって、本当に使う人次第だと思います。
どんな厨ポケや、確立されたテンプレ使ったところで、トレーナーがダメじゃ弱いです。
逆に、進化前ポケを超絶うまく使いこなす人もいるわけでして。

やっぱり、自分でしっかり考えてPT組んで、戦って勝ちたいですねー^^
てことでまた対戦しましょうb←
2012/01/23(月) 15:01 | URL | りりまる #-[ 編集]
>ミリンさん
本当に、PT単位で考えると変わってきますよね。
コイツでアレをどう突破するんだ!?みたいな議論されてたりしますが、別に無理しなくても他の子で戦えばいいじゃん、というw
私が言いたかったこととは少しずれてますが、ミリンさんの
「自分で考えた子が強いのは、結局ポケモンはパーティ単位で考えないと駄目だから」
っていうのもすごく納得です。
まったくその通りです。
自分の好きなポケモン入れて、それで足りない部分を他の子で補強して・・・
タイマンで戦う能力ももちろん大切ですが、そればかり考えてちゃチームの戦いには勝てませんよね。
きっとダブルだったらなおさらなんでしょうね・・・

厨ポケやテンプレって、初心者でも使いやすい感じですよね。
何と組むとか、考えなくてもそこそこ戦えますし。
テンプレは、初心者と超上級者が使うものだと勝手に思っております。
超上級者の場合、彼らが使うからテンプレとして流行するわけで、
「テンプレ=自分のPTに合った、自分で考えた型」
ですしね。読みの力半端ない人が使えば最強ですよねw
2012/01/23(月) 15:18 | URL | りりまる #-[ 編集]
>SkyBlueさん
私の中では、厨ポケの定義って「種族値、タイプ、技、特性等が優秀な子」でしたね。
そか、人によってその辺の定義も違うんだ、しまったな(汗

大会上位者に厨ポケが多いのは、そもそも読みの力がすごいからだと思います。
読みさえできれば、やっぱ種族値、タイプ、技、特性等が優秀な子の方が扱いやすいですし・・・
ただ、その読む力が足りない人が、所謂厨ポケの力にだけ頼っても、結局負けちゃうんじゃないかと思いまして。
強いポケモン使いこなすには、やはりそれだけの力が必要なのでは、と。
自分に有利な場を作りつつ戦って勝つ必要があるわけですよね?
厨ポケやテンプレって、きっとそういう場が作りやすいんです。
でも、相手に自分の考えを読まれてしまっては元も子もなく、あっさり崩される。
だったら、多少場を整えにくくても、相手の意表を突きやすい変態や厨ポケ以外を使って戦う方がもしかしたら勝機あるのかも?と思ったのですよー。
だからといって、そういうのを使いこなすのも難しいんですけどねw
ホント、使い手次第ですねwww

LV1ドーブルで有名なモルフさんとか、テンプレや厨ポケに拘らずに相手の意表ついて戦ってて尊敬します。
2012/01/23(月) 19:47 | URL | りりまる #-[ 編集]
>なわぱんださん
なんかすごく誤解されてる!?

私のような中級者が上級者に勝つには、テンプレや厨ポケに頼ってちゃ無理だよね、って話なのです。
テンプレだろうが、相手の動きを読み、それに対処さえできれば問題ないのですよ!
実際、対処自体はテンプレの方がしやすいわけでして。
でもその力がない人は、相手の読みを崩すことで勝機を見出した方が勝ち筋あるのでは?と思っただけなのです。。

テンプレは強いからテンプレなのですよ。もちろん。
サザンドラ、是非使いこなしてくださいb
結局最終的には使い手次第ですからね、読みの力を磨いてください!←
2012/01/23(月) 19:53 | URL | りりまる #-[ 編集]
>あすとろさん
コメ返遅れてすみません(汗

そうなんですよ、読みあいなんですよ。
読みあいうまくない私みたいなやつが勝つにはどうしたらいいのか、そう考えたらこんな結論に至ったのです。

テンプレで自分に有利な状況を作りやすくするか。
変態で相手の読みをかく乱するか。
どっちがあってるのかは人それぞれだし、どっちもメリットデメリットあるわけで。

お互い楽しくバトルできるのが一番ですよね!
とろさんは相手を驚かせて楽しめたら最高とおっしゃってますが、
私の場合は自分で考えて育てたポケモンが思い通りに動いてくれるのが楽しいと思います・ω・

そういえば、とろさんが嫁対決のとき言ってたダイビング毒毒ランターン、いいなあと思ったので自己流アレンジを加えて作ってみましたよw
ねこさん相手に思いっきり害悪っぷり発揮してました←
今度とろさんと戦う時にお披露目します、ふふふ(ぇ
2012/01/24(火) 13:08 | URL | りりまる #-[ 編集]
>てばさきさん
コメ返遅れてすみません(汗

テンプレ強いのはわかるんですけどね・・・
自分より実力上の人相手じゃ、全く歯が立たないんですよね。
考え読まれまくって面白くないんですよー(泣

自分が好きなように、楽しめるように戦えればいいんですよね、結局!
さすがに切断で相手に迷惑かけるのは駄目ですが。
勝ちたいなら勝てるよう頑張ってPT組めばいいし、ちょっと変わった型を使いたいならそれを生かすようなPT考えればいいし。

小さい子から大人まで楽しめる奥の深いゲームだよなあ、ポケモンって←
2012/01/24(火) 13:57 | URL | りりまる #-[ 編集]
一番最初にあった諏訪さんのコメント、とりりまるさんの文、素晴らしい!!
自分も変態型カメックスのほうが、ぶっさ去る時があります。
あと、スカーフがモスを使って、
相手をかく乱したりと、
変態型は考える楽しみもありますよね。

自分は、どちらかというとマニュアルから入る人間だったりするので、
まずテンプレどおりやって、学んだあと、
自分好みのポケモンを育てるのが主流ですね。

ここに書いてあることは、すごくわかりますし、共感できます!!
2012/01/25(水) 00:30 | URL | しばせんし #Tk9dBayE[ 編集]
>しばせんしさん
私も、こんなこと書いておきながら、最初はまずマニュアル参考にしますねw
でも、それに頼ってばかりじゃいけないんですよねー・・・
使ってても「何か違うな」って感じがするんです。
自分らしくないというか、みんなも同じような型使ってると考えると少し気持ち悪いというか、、
変態がブッ刺さった瞬間って気持ちいいですよねっw

諏訪さんのコメントは私も神だと思います←
2012/01/25(水) 13:01 | URL | りりまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/81-730e5d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
