FC2ブログ
ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2011/12/03(土)19:08
昨日はあすとろさんに大量の孵化あまりをいただきました!
育成が楽しみです^^
ありがとうございました!
ネタにも気づいてもらえて満足ですw(え


その後そのままバトル!
「ラン」パは強かったです・・・
火力のないダグトリオ(泣
私が初代の中で一番好きなポケモンなんですけどね・・・
はうあー
完敗でした。

2戦目は嫁対決実現!
完全に負け戦だったのですが、なんととろさんの納豆が凍りました(汗
おかげで勝利・・・
申し訳なかったです。。


なわぱんださんともバトりました!
ポリ乙をさっくり葬った嫁、さすがb
おかげで勝利できました!!
ドロポンの命中は80なんだなやはり、と再認識した試合でしたね(え
MVPはもちろんランターン!



そういえば、昨日は弟も参戦いたしました。
ちなみにダルクじゃないです。
・・・いや、一応ダルクも1戦だけはやりましたが。。
ユーシンさん、ありでしたw


くじゃく(ダルク弟)です。
ネタやマイナーポケ大好きなやつです。
戦った人ならそのネタっぷりがわかるはず・・・
(ガチパ使えばかなり強いんですけどね)
何気に他のブロガーの方の大会に参加したこともあるやつなので、チャットでのやり取りはそこそこできてたと思われ。。
国際孵化で夢特性生まれたのが嬉しかったらしく、最近はそればかり使っている気がしますが・・・
実際どうだったんでしょうね?
私は別の部屋にいたので知らないです(爆
対戦してくださったLIGHTさん、ユーシンさん、あすとろさん、ありでした!


くじゃくは、これからも顔を出す可能性あります。
もし見かけたら相手してあげてください!



* * *



さて、以前宣言した通り、ランターンの夢特性と、組ませやすいポケモンを考察していきますー。
追記からどうぞ!




夢特性は貯水です。
正直なところ、蓄電の方が優秀だ、と言われてもしょうがない感じですね・・・
どうせ水技は受けても半減ですし。
蓄電はランターンのアイデンティティと言っても過言ではないですから。

それでもこの特性を生かす方法はいくらでもあります。

まず、ドータクン的な印象を相手に与えられますよね。
「浮遊か、耐熱か。たぶん使いやすさ的に浮遊だろうけど、たまに耐熱もいるから炎打ちにくい、怖い」みたいな。
ランターンをPTに入れるだけで、
「蓄電だろうけど、でももし貯水だったら・・・」
と考えさせることができます。
1匹で特性にて弱点をカバーしているドータクンほどの圧力はありませんけどね←

ということで、PT構成でこの駆け引きを成立させようじゃありませんか。
PT構成で貯水を生かすのはやりやすい方ではないかと考えています。
水が弱点の子から交換して、わざと貯水であることを見せます。
それだけで、向こうは水技を打ちにくくなりますよね。
みすみす回復させたくないでしょうし。
これにより、相方もランターンも動きやすくなります。
読みが滅茶苦茶必要になりますが、これがまた楽しいんですよねw
地面タイプと組めば、こちらが蓄電を持っていなくても電気技打ちにくくなっているのでいい感じですb
まあ、どうせ電気も弱点ではないのでいいのですが←
ただし、炎や岩は地面弱点がランターンと被るので怖いです・・・
そういう観点から見れば、地面と岩も弱点草が被っているんですけどね(爆
ああやりにくい。。。
まーそこら辺はさらにほかの子で補完してください。
どうせ3匹で戦うわけですし、2匹で頑張る必要はない←


貯水ランターンと一番相性がいい子を考えた結果、グライオンという結論に達しました。
グライオンの弱点、氷と水をランターンが消す上、水は回復。
相手が水タイプなら、こちらからは向こうが弱点の一致電気技が打てる。
ランターンの弱点、地面はグライオンに無効、草はアクロバットあたりで葬れる。電気も無効。
グライオンなら種族値的に物理受けもできますしね。
物理が薄いランターンと、そういう点でも組ませやすそうです。

他に思いついたのは、タイプだけで見るならドダイトスとミノマダム(地)。
まあ、ドダイに水打つ人はいなさそうですがwww
ドダイは、どちらかというとランターンの弱点を消してくれる存在として優秀そう。
草と地面。どっちも受けられます。
氷と炎はランターンにまかせろb
ミノマダムさんは、草と地面というランターンの弱点技を受けつつ、地割れ連打でお願いいたします←
地割れ効かない飛行タイプはランターンがつぶすんで!
浮遊?知らんがな
水と炎と氷もランターンが引き受けるぜ!




これまではPT内での立ち回りに焦点を当てていましたが、単体性能でみるとどうでしょうか。
結論を簡単にいえば、得意な相手に対して超絶的に強くなれます。


まず、耐久水ポケ。
耐久型だと、技スペ的にどうしても攻撃技が威力の出るタイプ一致になりがちです。
熱湯で火傷狙っていくような子なんか、いいカモですよね。
あと持っているとしたら、竜とついでに草とバトれる氷技になるでしょうし。
補助技もアタッカーよりはたくさんあるでしょうし。

耐久水ポケと戦うつもりなら、状態異常にされないよう、身代りは必須です。
そして、先に身代わりを張れるよう、仮想敵に応じて素早さに努力値を振ります。
ドククラゲあたりまで相手をしたいなら、素早さ上げる性格にしたほうがいいと思われます。
計算してないけど←

それと、毒毒もあった方が良いかと。
自己再生などの技で粘ってくる子には刺さります。
熱湯の火傷だと足りない上、貯水や水のベールもいるので。
ドククラゲ?ハリーセン?何それ??

攻撃技は雷の方が良いと思います。
いかんせん火力のないランターン、10万だと眠るもちとのバトルで削りきれない事態が発生しそうです。
2回連続で当てる確率にかけた方がいい気がします。
でもまあ、特攻に補正かけてそこそこ振るならそりゃ10万の方が安定b


スイクンなんか、戦いやすくなりますね。
後だしから貯水で水技受けて、先に身代わり張って、零度も回避b
あとは電気技でごり押すか、毒毒でじわじわ削るか、お好みで。
眠る持ってる子が多いので、個人的には雷ごり押し推奨b
ミラコには注意が必要ですが・・・
とにかく最低限、零度スイクンは抜かせるようすばやさ振るべきだと思います。
損はしないハズ・・・

ミロカロスも、耐久型なら毒毒でつぶしていけそうです。
ミラコに注意。

ドククラゲも、身代わりが先に張れれば比較的有利に戦えるかと。
性格補正なし4振りまで抜かせるようにしておけば、十分。
アタッカーなら、抜かされるかも知れませんが、その分耐久に振ってないのでこちらの電気がさくさく刺さるし、ミラコを持っていない可能性が高いです。
アシッドボムは身代わりがあれば効果が発動しなかったはず(←調べろよ自分
耐久型でも、ミラコは身代わりで受けましょう。
向こうの火力がないから大丈夫だと思う(え

ブルンゲルは、のろわれボディ&鬼火、自己再生が厄介ですが、先に身代わりを張り、毒毒を入れればおk。
向こうの火力じゃ身代わり破壊きついと思われます。

アズマオウも似た感じになるかと。避雷針厄介。

ママンボウは潤いボディでの状態異常回避&ミラコが厄介です。
お互い決定打のないバトルになりそう・・・汗
とはいえ、先に身代わり張れれば圧倒的にこちらが有利です。

ラプラスは向こうに決定打がないので大丈夫かと。
あちらさんには状態異常回復手段もあるので、素直に電気技でごりおす方がいい気がします。

マンタインはミラコが厄介なので、毒毒で削っていきたいです。
眠れば電気技でさくさく削れますb

トドは、身代わりあれば大丈夫だと思われます。
吹雪じゃこっちの身代わり壊せませんし。
ただ、こちらからできることも余りありません(爆
向こうがSに補正かけていなければ、先に毒毒入れたりできるんですけどね・・・

ヤドランやシャワーズはまあ、圧倒的に有利なので書くほどでも。。

ランターンミラーマッチになった場合も、身代わり毒毒でおk。
向こうが電気技超打ちづらくなっているので、簡単には身代わり壊れないはずです。
そんなにSに振るランターンっていませんし、スイクン抜き調整だけでも戦えるはずです。
ただ、PP合戦になってこちらの特性ばれたら一気に形勢逆転・・・爆


うわ、なんか正直蓄電でもできそうな気がしてきた(汗
ま、まあ攻撃技が水だけのやつとかいれば・・・ね!
貯水の方がやりやすいよね!・・・ね!?



あと、ふと考えたのが本来突破が難しい水地面。
もし仮に、タイプ一致技しか持っていなかったら、こっちが風船持っていれば無敵じゃないですか?
電気地面なんてマッギョくらいしかいなかったし、そもそもあまり見ないから、蓄電ランターンではできない芸当。

まあ、ラグラージ、ヌオー、ゲロゲあたりは他に攻撃技持っていること多そうなので無理な可能性高いですが・・・汗
(大半無理じゃんという突っ込みはナシの方向で)
トリトドンとか、ナマズンあたりなら何とかなるかもしれません。
積み技入れておいて、要塞化しても良いですねb




ふう、こんなもんかな。
水ポケ考察が苦痛でした
実際にまわしてないから、まだ何ともいえませんが←
早く使いたいです^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う″っ・・
長文、お疲れです^^
ほうほう、と
納得するばかりでしたが・・・・

クソッ 
トド、作ったばかりなのに
もう、対策されたぜbb
いや、しかし、ランターン
対策しなければ、勝ち目が無いなぁ・・
2011/12/04(日) 02:48 | URL | りさち☆ #WpkvM7rs[ 編集]
交換&対戦ありがとうございました~

りりさん戦では凍った納豆、くじゃくさん戦では3タテ決めましたぜb

オーダイル、カメックス、トドゼルガ等は地震も覚えるので注意ですね。一発じゃ落ちないだろうけどw
2011/12/04(日) 09:33 | URL | あすとろ #-[ 編集]
>りさちさん
ブログ拝見しました!
あの構成なら、確かに貯水ランターンで完全に止まりますねw
嫁ナイスーb
貯水も強いということを世に知らしめなくては・・・!


>あすとろさん
ありがとうございました!
くじゃく、あの子にボコられたんですねw

風船持たせれば、もしかしたら相手が地面技と水技しか持っていなかった!
・・・とかあるわけないですよねー(汗
2011/12/04(日) 11:01 | URL | りりまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/64-df20f536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。