ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2011/11/26(土)00:01
「自分の嫁について2000字以上で書け」

やっと最終回です。
長かったですねw
きっと誰も全部は読んでないですねw
ただの自己満足なので、読み飛ばしてもかまいませんよ!?

さてさて、後編ですが、構成は、持ち物考察(約1000字)、特性考察(約600字)、型紹介(約1000字)、組ませやすいポケモン(約800字)、NN紹介(約1300字)となっております。
読みたい部分だけどうぞb(え

結局10000字超えましたねw
総文字数、13551字かよ!?
原稿用紙34枚分!?
読書感想文、5枚でさえしんどかったのに何だコレwww

ちなみに前編はこちら。(内容:好きになった経緯、スーパーデレタイム)
中編はこちら。(内容:努力値考察、技考察)


では、暇な方、ついてこられる方は追記からどうぞーb




さて、お次は持ち物考察です。

まずはおなじみ、スカーフを巻く場合について考えます。
スカーフは超意表をつけます。
そりゃ、持ってるイメージないですからねwww
性格に補正がかかってない場合、SVで極振りすると最速110族と同速になります。
…はい、何かいろいろ足りませんね。。
ということで、スカーフなら臆病推奨。というか確定。
臆病SVで極振りだと、最速125族抜きが可能です。
お好みで調整を。。

さっきから火力火力言ってますので、拘り眼鏡もありですねw
でも、案外突破できない敵が多いです。
自信満々で「残念、この子は眼鏡なのさ!」とドロポン打ってもそこまで削れなかったりして。
元の火力がアレなんでしょうか…泣
過信は禁物です。

そして、眼鏡にしろスカーフにしろ、自由きかなくなるのが結構つらい…
ランターンの場合、苦手な敵はすぐに交代されるので、交代先に入らない技を打ってしまうと後退を余儀なくされます。
器用さが売りなのに、それが生かせないという…
まあ、だからこそ意表がつけるんですけどね。。
うん、意表つけるから強いですよ。
こんな書き方してるから弱そうと思う人いるかもしれませんが。
どちらにせよ、この2つを持たせる場合はボルチェン必須です。

火力ほしいなら、眼鏡よりもジュエルの方が器用に立ち回れて良いと思います。
電気か、草や竜へのけん制の氷くらいが妥当でしょうか。

地面技対策に風船やシュカ持たせるのもありです…が。
まったく機能したことがありません←
チームの方に「りりまるさんが風船やシュカ持たせてるのを見たことがない」と言われる始末…
ちゃんとここで言います。
持ってる子、います。
ただ、皆さんが地面技打たないから気づいてないだけですよ!?

上記で回復手段が「眠る」しかないと書きました。
ということで、持ち物はこの「回復手段」になる場合が多いです。
具体的には、食べ残しやオボンですね。
どちらも競争率激しいのでイタイですが…
可愛いのでこの子を優先してあげてね←

以前、火傷食らって物理ランターンが死滅したことがあったので、物理型ならラムもありかな、と思いました。
特殊耐久型だと、倒しきれないうちにどうせ2発目の毒毒なり鬼火なりが飛んでくるので、あまり意味はないですね。

そだ、1個注意点。
物理型に充電池もたせて電気技くらってひゃっほい!しようとしても、うまくいきません。
蓄電により電気技が無効化されてしまうので、充電池が機能しないのです。
同様に貯水ランターンに球根持たせても特攻は上がらないのでご注意を。。



お次は特性について。
特性は2つ、発光と蓄電です。
そして、とうとう夢特性、貯水が解禁されましたね!

発光は、まあ、バトルではほぼまったく意味ないですねw
唯一、トレースされたときにでも電気が通るくらい…
しかし、ポリ2もサーナイトもたいてい電気技を持ってるので、こちらの特性がばれ、電気技がガスガス飛んできます←
でも、発光ってランターンにぴったりの特性ですよね。
何せ深海の星ですし(ポケモン図鑑より)
効果が改善される日を待っています。
ゲーフリさん、お願いしますよ!!

実践で使うことを考慮して選ぶなら、蓄電か貯水の2択になります。
蓄電は超優秀です。水・電気でこの特性はマジでやばい。
おかげで、スターミー、トゲキッス、洗濯機など、数々の鬼畜ポケモンを封殺できますb
相手の電気技を読んでの交代もしやすいです。回復できるとウマーw
特に電磁波が効かないのはすごく大きいですね。
ランターンがいるのを見せておくだけで、相手の電気技をある程度抑制できるのが素敵です。
さすが嫁だぜ…!
しかし、発光のときとは逆に、トレースされるとかなり厄介なのでご注意を。。

ここでしっかりと貯水についても考察したいのですが、まだ使ったことがないのでなんとも。。
水タイプを一方的にボコれそうだな、ということくらいしかわかりませんね…
あと、相手が特性を勘違いしてくれる可能性が高いので、それを生かした戦法をするのも面白そうです。
まあ、貯水についてはしっかり使い込んでからちゃんとした考察をしたいと思いますb



ということで、以上を踏まえて4匹だけ型を紹介してみます。
まだ作ってない子もいたりしますが(え

これがテンプレじゃないかな、と思う型がこちら↓
控えめ CD252、H4、蓄電
ハイドロポンプ/10万/冷凍B/電磁波 @食べ残し

迷ったら電磁波。
無理やり突破したいときはドロポン。
命中安定でいきたいときは10万。
選出画面の様子から、次に交代してきそうなら冷凍B。

非常にわかりやすく、使いやすい。
テンプレですねwwwだからこそすぐ読まれるwww
ドロポンを怪しい光に変えて、交換を誘うのもありだと思います。


物理型はこちら↓
意地っ張り AD252、H4、蓄電
アクアテール/ワイルドボルト/不意打ち/嫌な音 @食べ残し

嫌な音が地味に便利ですw
大抵の人はランターンの攻撃をなめてかかっているor後衛へのサポートだと思うので、嫌な音されても引いてきません。
そこに1撃喰らわせます。
さすがに2段階落ちれば、そこそこ入りますよb
そして、地味に外れるのが痛い嫌な音←

不意打ちがマジで便利。
まさしく文字通り、不意をつけるw
どうしても第4世代がないなら、電磁波で代用かな。
でもってアクアテールを滝登りに。


耐久型はこちら↓
図太い、H36、B252、D残り 蓄電
熱湯/毒毒/蓄える/眠る @カゴのみ

通称「要塞ランターン」です。
蓄えて眠って、火傷or毒ダメで相手を落とす。
序盤でランターンが苦手な子を味方に落としてもらえば、この子だけで何とでもなります。
嫌らしい戦い方になってしまうけど、まあ相手もずっとランターンを見ていられて本望でしょう←
ランターンの眠ってる姿も見られるんだから。
ああ素敵。
ポケモンは毒されてても、トレーナーは癒される。


貯水型はこちら↓
控えめ H4、C252、S124、残りD 貯水
渦潮/雷/怪しい光/身代り @食べ残し

まだ作ってないから、机上論です。さーせん。。
対耐久型水ポケに特化したランターンです。
それ以外と戦うことなんて考えてません。所謂変態型←
仮想敵はスイクン、ミロカロスあたり。
てことで、Sは性格補正なし4振りミロカロス抜き調整です。

逃がさず狩るために渦潮採用。シャワーズには効きませんがw
零度ぶっぱスイクンを素早く処理するために、雷採用。ついでに麻痺狙い。
さらに、相手の回復行動を制限してくれたら嬉しいな、と思い怪しい光を入れました。挑発ほしい
身代りは零度対策です。
まあ、耐久水ポケ以外が出てきたら、せっかくC252振ってるんだしとりあえず雷打っとけばいいと思う←

性格穏やかにして、Hに36振って、雷を毒毒に変え、CとDの努力値いれ変えればハピやラッキーも同時に相手できそうですねw
代わりに突破できない敵が増える気もしますが。



一番ランターンと相性がいいのは間違いなく有無を言わさず問答無用で、私、りりまるです←
しかし、組ませるとより相乗効果が出るポケモンもいます。

相性がいいのは、やはり電気タイプや炎タイプを呼ぶポケモン、かつ地面や草に強いポケモンです。

筆頭格はエアームドでしょうか。
タイプ補完が完璧です。
物理受けエアームドと特殊受けランターンと、受けの役割的にも相性抜群。
いや、私の方がランターンと相性いいけどね!

飛行ポケは総じて使いやすいです。
地面無効、草にも抜群取れます。
とんぼがえり覚える子が多いので、交換してランターン登場→電気技→回復という流れに持っていきやすいですb
ムクホークなんか、威嚇も刺せるので物理にやや不安があるランターンの相棒に使いやすかったです。

そして、意外と組み易いのが水ポケモン。
まさか選出ポケに水ポケモンが2匹いるとは思わないらしく、無警戒にあっさり電気技打ってきます。
てことで、相手の地面より早く動き、先に狩れる、速攻型水ポケと相性が良いです。
地面技があるとなおよし。
サメハダーや、竜舞持ちギャラorオーダイルなど、やりやすそうですね。
実際にまわしたことがあるのはサメハダーだけですが、思った以上に動きやすかったです。

虫タイプも意外とやりやすいです。
地面はいまひとつだし、草に抜群取れるし、炎はランターンが受けるし。
私はしばしばメガヤンマと組ませますが、炎・電気・氷をランターンが受けるので使いやすかったです。
岩?知らんがな


貯水を採用するなら、水を誘いやすい子と組みたいですねw
ヒヒダルマなど、草を力でつぶせていい感じだと(勝手に)思います。
鋼タイプも、比較的水を呼びますね。
ただし、炎や鋼を入れると地面弱点2匹になってしまうので、残り1匹は地面に耐性ある子にしましょう←
ということで、結局のところ地面や岩タイプと組ませるのがベストな気がします。
また、実際に使ってみてからこのあたりはしっかり考察してみたいです。




さて、最後にいままで数々の苦難をともにしてきた嫁たちの紹介をして終わろうと思います。
育成した順に紹介しますよb

1.たいる ♀
銀、ルビーでもお世話になった子。
最初に育成したが、努力値を大きく振り間違えたせいでバトルではまったく活躍せず、しばらくお蔵入りしてしまった。
努力値を下げる木の実が出てきたことで、やっと戦線復帰。

2.まっくす ♂
ダブル専用に作った子だったはずが、いつの間にかシングル用になっていました。
原因はたいるです←
NNの由来は…閃いたからw

3.LEMONCANDY ♀
国際孵化やりたさに、海外版で親用チョンチーを生んでたときに一緒に作った子。通称レモン飴。
全部大文字にしたことで、バトル中非常に見づらくなってしまったことをちょっと後悔している←
NN由来は、ちょうちん部分がレモンキャンディーに見えたからw安直ww

4.Chestnut ♂
レモン飴と同じ運命の元育成された子。
NNの意味は英語で栗です。マロンはフランス語だそうで。

5.しぇりー ♀
「し」を使って女の子っぽい名前にしようと思ったらこうなりました。
あまり親がよくないときに生まれてきた、すばらしい女の子。
実はよく使っていますw

6.らんまる ♂
色違いです。紫+ちょっと濃い黄色で、とてもおいしそうな色合いです←
抱きつきたくなります。
NNは、あすとろさんの案を採用しました。「ラン」ターン+りり「まる」ですb
紫パにも入ることができるので、そちらでもしっかり活躍しています!

7.なっきー ♀
この子も、女の子っぽい感じにしようとしてこうなりました。
女の子っぽくしようとすると伸ばす棒「ー」が入る癖があるのかもしれません。。
最近あまり使ってあげてないので、そろそろ出番かな?

8.はるさめ ♂
かっこいい名前にしようとしたのですが、なぜかおいしそうな名前になりましたw
この子を使うとき、必ずセットにして使う子がいたりします。
そのような相棒がいるのはこの子だけですねー。

9.すたーりぃ ♀
深海の星をイメージし、かつかわいらしさを出しました。
本当は「すたーりん」にしたかったけど、某ソビエト連邦の人がパクったから、使えなくなってしまいました←

10.Polka-dot ♀
ここまでずっと♀→♂の順で育成していましたが、ここでやっと均衡が崩れましたね。
生むだけ生んで、長いこと放置されていた子ですが、単純に型を迷っていただけです←
結局かなり考えた割りにかなり適当になってしまいましたが、意外と強いのでお気に入りですb
ちなみに、NNの意味は水玉。

11.るいん ♀
もしかしたら「てんてん」(byひまじんであるさん)というNNになっていたかもしれない子。
10番目に育成した子だから、という理由だったのですが、数字を見てわかるとおり、数え間違いによりひとつずれてしまっていたのです…
ということで、急遽別のNNになりました。
ふと思いついた遊戯王カードからとりました。美人なお姉さんです。

12.ますかっと ♂
マスコットキャラクターになって欲しかったので、マスコットから転じてますかっとに。
実はこの子だけまだ1回もバトルに出たことがありません←
早くデビューしたいですね…



以上になります。長くなってしまい、すみませんでした(汗
それでは、もしランダムで「この ランターン は かのじょ なんだよー」という紹介文で、左上にランターンがいる人を見かけたら、それはりりまるなのでよろしくお願いします!

ランターンかわいいよね!
私の嫁です、誰にも譲らない!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーお、風船、シュカの実発言僕だw
確かに地面技はあまり使いませんねw

ランターンと対面してる時は楽しいですw交換の読みあいができてw

こんなに愛されて、ランターンも幸福者だなあww
2011/11/26(土) 00:14 | URL | あすとろ #-[ 編集]
ひかえめCD極振りのランターン使ってます←
厳選して一発目で ひかえめ 蓄電 HCDSvが出たので狂喜しました。 バトレボではサンダー、スイクンに対抗できたのでかなり愛用してた。
零度スイクンマジで帰れ(
2011/11/26(土) 02:58 | URL | 白い恋人 #-[ 編集]
おつかれさまですwww
ロトムズをことごとく止めやがる難敵にしか見えないでござる

2011/11/26(土) 16:12 | URL | 乙 #-[ 編集]
お疲れ様です!

薄幸(誤字じゃないですw)はBWで物拾いとか悪臭と一緒に救済されると思っていたワタシが通りますよww
そう言えば、ポケダンでも薄幸は(誤字じゃry)どちらかと言うとバトル向き特性じゃなかった気が…。

…ちょっとワタシも此処を参考にランターンを育成してこよう。
2011/11/26(土) 21:35 | URL | 諏訪 #QjtTlS4.[ 編集]
10000字越えお疲れ様ですw

姉御から貰ったチョンチーが育成してないまま放置状態ですw
10000字の中から色々抽出して育ててみたいと思います。

読んでるとランターンの愛が伝わってきますねww
2011/11/26(土) 23:54 | URL | ユーシン #-[ 編集]
>あすとろさん
あなたでしたかw
読み合い大好きな自分としては、ランターンはすごく使ってて楽しいですw
・・・ただ、大好きなだけでうまいわけではないので、読みの腕を上げたいです。。

嫁も幸せだと感じてくれてると嬉しいなあw


>白い恋人さん
バトレボ時代にはかなり活躍してたらしいですね!
今では、テラキのせいでサンダーをあまり見かけなくなり、スイクンは零度ぶっ放してくるという・・・
洗濯機の登場により、さらにランターンの住みにくい時代になってしまった気が。。

これからもたまには使ってあげてくださいね!


>乙さん
そこまで疲れてなかったりします←
愛情パワー!

カット以外はたいてい止まりますねw
みんな、ロトム対策にランターンを育てるんだ!!
2011/11/27(日) 00:52 | URL | りりまる #-[ 編集]
>諏訪さん
その変換良いですねw
薄幸・・・確かにそのとおりです。
そして、諏訪さんとまったく同じこと考えてました←
なんで薄幸だけそのままなんでしょう・・・

参考にしていただけるとは!光栄です!


>ユーシンさん
さすがに20000文字は無理でしたw

いろいろ型が作れるので迷いますよね。。
ゆっくり考えて、ぜひ使ってみてくださいb
(蓄電&発光、これぞランターン!型として、充電/放電/怪しい光/フラッシュとかいかがでしょうかw)
2011/11/27(日) 00:57 | URL | りりまる #-[ 編集]
お疲れ様です

そうか、嫁を引き立たせるために相性の良いポケモンを・・・
さっそく育成してきますノ
2011/11/27(日) 11:22 | URL | なわぱんだ #WGv/JGO2[ 編集]
しばらく訪問してなかったらすごいことしてますねww
僕も書いてみようかなww

ランターンへの愛がヒシヒシと伝わってきますw
僕もそろそろ育成しなきゃな・・・
2011/11/27(日) 21:22 | URL | てばさき #-[ 編集]
>なわぱんださん
今日はバイト中、ずっと貯水ランターンと相性いい子を考えてました←
考えれば考えるほど作りたくなってくる、貯水ランターン・・・できれば色違い!
そのためにも、早く今やってる孵化を終わらせて親を海外版で作らなくては!


>てばさきさん
書き出すと意外と止まりませんよ!
楽しくて仕方がないですw
時間があるときにぜひどうぞb
私も育成しなくては・・・!
2011/11/27(日) 22:18 | URL | りりまる #-[ 編集]
おつかれです^^bb

こんな育てていたんですね・・・・オドロキッ

自分も嫁(鰐)パ作れるくらい
嫁の数を増やさなきゃ~♪←
2011/11/27(日) 22:21 | URL | りさち☆(ないとん) #WpkvM7rs[ 編集]
>りさちさん
育ててましたw
嫁パ作りたさに←
これだけいると、気分次第で好きな型を使えて、すごくやりやすいですーb
何より、1BOXの大半を嫁が占めるという光景が素敵(え
2011/11/28(月) 11:55 | URL | りりまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/61-f25c4a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
