FC2ブログ
ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2011/11/24(木)12:29
自分で1500hit踏みました。
前回の1234といい、自分で切り番踏みまくっていったい何が楽しいんだ←


* * *


昨日は久しぶりにjJさんとバトルしました!
マイナーポケが大好きで、その研究を日々続けているお方です!
本当は先週戦うはずだったのに、私が寝落ちしたことで昨日にずれこみ(汗
そして今度はjJさんが寝落ちするというねww
まあ、これでお互いさまになったのでむしろ良かったのかな←

戦い自体は・・・うん、ごめんなさい(え
大会用PTでいったので、結構ガチめだったんですよね。。
ぜひまた戦ってくださいノ
対戦ありがとうございました!


jJさんより少し前になりますが、ユーシンさんともバトルしました!
あれ?jJさんとユーシンさん、使うポケモンが似ている気がするよ・・・?
結果は嫁無双でした。嫁最高!ひゃっほい☆
対戦ありがとうございました!



* * *



スザクさんのところからもらってきたテーマ
「自分の嫁について2000字以上で書け」

ノリノリで書いていたら、軽くオーバー、どころか超重量オーバーしてしまいました。。
ということで、前回だけでは長くなりすぎだったので、こっちに後編を・・・と思ったのですが。
後編が超長くなりそうなので、中編作りました(爆
てことで、これは中編です。

中編は主に対戦考察というか育成論になります。
Wikiに似たような内容載ってたりするので、実際に使ってみた感想や個人的考えも入れてオリジナリティ出しました。
今回は努力値の振り方(約1500文字)と技考察(約2700文字)です。

後編は持ち物考察、特性考察、組ませやすいポケモン、および育成した子のNN紹介をしていきます。お楽しみにノ

なお、前編はこちら




では、次はランターンの戦いについてですよ。
ランターンの種族値は、

HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
125-58-58-76-76-67

ですね。
何も見ずに言えますw


HPですが、VならばLV50で実数値200です。
多いですねwさすが嫁b
ということで、努力値振りの際、余った4をここに入れるだけで実数値201になり、ナイトヘッド、地球投げ等の固定ダメージを5回耐えてくれます。
ランターンは素早さも微妙なところですし、余った努力値はHP4振りをお勧めします。
身代りも合わせて使うなら、努力値は36振ると実数値205になっていい感じです。
身代りのHPが51になるので、上記の固定ダメージで確2になる上、4回身代りが張れます。
身代わりと合わせる場合にはぜひどうぞb

個人的には、HPガン振りはあまりお勧めしません。
元からHP高いので、そこまで効果がないんですよね…
それでも、物理受け特化にするときくらいかな、必要なのは。
特殊受けにするときでさえ、多少削って特攻や防御、素早さに振った方が役に立つと思います。
あくまでも個人的考えですが。


攻撃ですが、これは、まあ、うん…
高くはないですね、ええ。
それでも、攻撃上げ補正の性格でガン振りすれば、Vなら121までは行きます。
そしてランターン、卵技で嫌な音覚えたりして。
その上、教え技に不意打ちやアクアテールがあったりして。

ということで、物理型も使えなくはないです。
なにより、意表をつけます。
物理型だったおかげで勝てた試合もあります。
こちらを参照してください。
ちなみにこの動画、PC限定かと思われ。


防御も同じく、高くはないですね。
ただ、HPが高いので、振ればそこそこ硬くはなります。
ハピナスにB振ればそこそこには硬くなるのと同じ原理ですね。
確か、防御上げの性格でHBぶっぱすれば、陽気ガブの地震も1発は耐えたはずです。
さすが嫁bb
とはいえ、ガブの地震一発耐えて何するんだって話なので、どちらかというと物理相手にも出していけるランターンとして使うことになりそうです。
足の速い地面タイプは素直に他の子に頼りましょうb
この子は特殊受けのイメージが滅茶苦茶強いので、意表はつけると思います。
ただ、タイプ一致の地震やパワーウィップには気をつけてw


そして、特攻。
これもまあ、アタッカーにするにはやや力不足。
アタッカーとして運用したいなら、性格は控えめ1択です。
それでも、H4振りクロバットが10万で乱数という…
か、可愛いよね!
(以前このせいで負けたことがあるため、ややトラウマ)
幸いHPが高いので、HPに振らなくても、D振りだけでかなり硬いです。


特防ですが、普通の型なら100%振ることになるかと思います。
性格が控えめだろうが、穏やかだろうが。
ちなみに、性格に補正がかかっていなくても、Dに極振りするだけで眼鏡ラティ流星群を確定耐えします。
H振らなくても耐えるんですよ!
さすが嫁bbb
とはいえ、特防も決して高いわけではないので、振らないと柔らかいです。
ランターンの役割を考えると、絶対にここは振るべき。
役割次第ではまあ、ここを削って素早さに振ることもありますけど…


素早さは、67と絶妙ラインです。
正直、普通のランターンの型なら、あまり振る意味はないです。
Vを狙う必要もないくらいです。
電磁波で麻痺らせちゃえばみんな抜かせるしw
でも、VorUだと無振りでも4振りハッサムを抜かせるので、素早さに拘りたい人は頑張ってください。
素早さは、1大きいだけでかなり違いますしね。
ちなみに、4振り70族抜き抜き調整くらいならそこまで努力値も必要ないので、アタッカー運用するつもりだったらこの調整をしてみるのもいいかな、と思います。
もっとやるなら4振りミロカロス抜きとかもアリ。
これだと、性格補正なしラッキーのS252振りもちょうど抜かせます。
地味にいろいろ抜かせておいしい場面がありましたw



続いて、技考察です。
めぼしいものだけ書いていきます。
◎:卵技、☆:教え技

攻撃技
【物理】
滝登り、アクアテール☆、ワイルドボルト、スパーク、不意打ち☆、飛び跳ねる☆

【特殊】
ハイドロポンプ、波乗り、熱湯、渦潮◎、雷、10万ボルト、放電、ボルトチェンジ、チャージビーム、吹雪、冷凍ビーム、凍える風☆、シグナルビーム、目覚めるパワー

補助技
電磁波、毒毒、怪しい光、威張る、嫌な音◎
蓄える、充電、ド忘れ◎、眠る、守る、身代り、高速移動◎、雨乞い、霰、アクアリング


結構豊富ですよーb
さすが嫁bb

とはいえ、やはり物理型だと技がないですね。
個人的にはランターンの飛び跳ねるとか、絵的に最高だと思うのですが。
あのお腹で飛び跳ねる…萌えるなあwww
空から迫ってくるランターンとか、かわいすぎるでしょw
むしろ攻撃くらってみたいよ!
全力で受け止めてあげるよ!!
そしてそのあとにはまきつくorしめつけるorのしかかり攻撃を全力で…!

おっと脱線した、ごめんなさい(汗
水技は安定の滝登りか、威力のアクアテールかですね。
電磁波かスパークを採用するなら、まひるみを狙える滝登りの方が優秀かと。
個人的には、いかんせん攻撃力がアレなので、教え技限定ですがアクアテールが欲しいです。
電気技は威力のワイルドボルトか麻痺のスパークか。
幸いHPは高いので、ワイルドボルトの反動はそれほど痛くはありません。
痛いのは威力の低さです←
ちなみに、不意打ちはマジで便利です!
ラティへのけん制になりますよb
たまに普通の特殊型でも欲しくなります。
まあ、努力値振らないからきっと襷つぶしくらいしかできませんが…


特殊技は、必要なものが最低限、十分にそろっている感じですね。

水技としては、威力のドロポン、安定の波乗り、火傷狙いの熱湯というところでしょうか。
一応期待値的にはドロポン<波乗りのようです。ここは好みが分かれますよねw
ただ、いかんせん火力がないランターン、ドロポンの方がいい気がします。
でもでも見た目は波乗りの方が可愛いですよね。
波に乗って押し寄せてくるランターンとか、萌えないわけがない(キリッ
いや、もちろんドロポン打つのも魅力的だけどね!?
ちょっと脱線した気がしますが、役割的に水技はなくてもいいんじゃないか、という人もいますよね。
それでも熱湯は便利だと思います。技スペ裂いてでも入れたい。
物理は柔らかいこの子にとって、かなり優秀な技w
炎にも刺さりますしねー。

電気技は、10万安定だと思います。たまにある麻痺が地味においしいw
ただし、いかんせん火(ryより、雷も十分ありです。
雨パならサクッとタイプ一致で打てますし、麻痺がおいしいw
実際、雷のおかげで何とかなった試合も少なからずありました。
構成次第では、安定に麻痺狙いの放電もいいですよね。
電磁波入れない、でも麻痺は狙いたいといった場合、あるいは耐久型の挑発対策あたりにいいと思います。
見た目的には、コレが一番ランターンの打つ電気技としてしっくりきます←
ボルチェンは拘っている場合やPT構成次第で。

氷技はあると便利です。
ランターンの場合得手不得手がしっかりしているので、向こうがよく交代してくるんですよ。
で、その交換先によく刺さります。
以前、交換読みでガブに冷Bあてて1撃死させた時は爽快でしたww
タイマンで打つには本当にSが足りないので、うまく交代先に当てるのが重要かと。
交代先にあてるという観点で見れば、凍風はなかなか優秀。
前作教え技限定になりますが…

シグナルビームはルンパ、ノオーピンポです。
とはいえ、ノオーはスカーフの場合も多く、ウッドハンマーあたりであっさり狩られるので、実質ルンパピンポ。
そのルンパでさえ、圧倒的に不利。ギガドレイン痛い…
つーか、そもそも、入れるスペースはないと思います←
他のPTメンバーでどうにもならないときくらいでしょうか…
水、電気、氷の攻撃範囲が優秀すぎです。

めざパですが、選ぶなら水地&同じランターン相手のための草ですね。
シュカか風船を持たせておけば、水地を攻略できます。
どの水地も大抵は確2、かつこちらの方がすばやさは上なので。
4倍ついてこれとか…ああもう、火力がほしいよう(泣
火力のあるランターンってのも想像できませんが←
そういえばめざ炎も作ってみました。
が、眼鏡をかけても慎重ナットレイが確2で落とせない(汗
ハッサムも乱数。
てことで、打つ機会がないです。。


ランターンは、計4つの状態異常にさせられるんですよね。
麻痺:電磁波、放電、雷、(10万)
火傷:熱湯
毒毒:毒毒
混乱:怪しい光、威張る

さらに、自分自身の能力を上げる技もちらほら。
蓄える、充電、ド忘れ、高速移動、(身代り)

火力がアレなので、基本はこれらをおり混ぜた戦術になると思います。

電磁波は安定です。ものすごく。
何しようか困ったら打つ、超安定行動←
それゆえに、ものすごく読まれやすいです。
地面タイプがひょっこり顔を出します。
ガブやグライに冷B当てられたら美味しいですねw
てか、とにかく読まれるので、いっそなくてもいいような気もしていたり←

熱湯はかなり美味しい技だと思います。
火傷になってくれればいささか不安な防御も補えますし、そもそも火傷にならない炎タイプにはタイプ一致+抜群で通りますし。
ランターンが放つ熱い水…ふふふ←

毒毒は耐久型のお供ですw
ピンクの悪魔x2とバトるときに、身代わりとセットであると重宝すると思います。
向こうはこちらに有効打がないのでw

怪しい光、威張るも運ゲですが、技スペ余ってるなら入れると面白いですw
困ったら打つ技になります。
地味に交代誘えるのが美味しいw
そして、嫌な音と組み合わせると実にいやらしい戦い方ができますよ←
威張るよりも怪しい光の方が、ランターンの見た目には合うよね!
本当はフラッシュとかも入れてみたいw
眩しくて嫁の姿が見えないよ!!!

積み技は、好みが分かれますねw
蓄えるは両方上がりますが3段階までですし。
…とはいえ、そんなに積んでる余裕はないからそれだけあれば十分ですが。
ド忘れは完全に特殊受け特化させるならあると便利。
特殊要塞と化します。
充電はアタッカー兼のときにはいれても面白いかも。。
上の2つに比べたら使いやすさは落ちますね。
だがしかし、うまく使ってみたい技ではあります。
充電して放電するランターン…燃える!(変換ミスじゃないですよ)

高速移動も、130族抜きにしておくと積めればなかなか強いです。
うまいこと相手の交代際に積みましょう。
なかなか積めない上、火力不足に悩まされますが。
ああ、これまでに何回火力不足って言ったよ、私(泣

回復技は眠るしかありませんw
積んでねむカゴして要塞化しても、その後の素眠りが怖い…
何で今作あんなに急所に当たるんでしょうねw
回復は食べ残し+守るでターン稼ぎもありかもしれません。
その場合、毒毒もあるといいですね。
案外守るはシングルでも便利です。
とりあえず様子見で打てるし、食べ残しによって結構確定数をずらせます。
技スペきついですが、残飯持たせるなら採用の価値あり。



(後編に続きます)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回が後編かと思っていたのですが、全3編とは…;
20000字いくのではないでしょうかw

私も好きなポケモンへの思い入れは誰にも負けないつもりでいますが、
りりまるさんには敵わないかもしれません(笑)
2011/11/24(木) 19:36 | URL | じゃー #-[ 編集]
>じゃーさん
長くてすみません。
自己満足なので、読み飛ばしてかまいません←
さすがに20000は無理ですw

敵う敵わないの問題じゃないですよ~
それぞれ、自分の好きな子を好きなように愛でれば良いと思いますb
2011/11/24(木) 21:52 | URL | りりまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/60-9829e6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。