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2013/01/22(火)22:22
お待たせしました。
前回の続きで
個体値決定の仕組み 後編となります。
パワー系アイテムや、自然発生ランダム数値について詳しく話していきまーす!


前回のおさらい
特性および親の個体値のどこを引き継ぐか・親から引き継がない個体値のランダム数値は卵ができる前から決まっており、卵ができる前に親を変えても引き継がれる

ここまでおkですか?ついてこれてますか??
ではでは、前回最後に投げかけた話題にいきます。

パワー系アイテムを別箇所固定に持たせなおしたらどうなるか。

今回は、ちょっと趣向を変えて説明していきますw


♂ H-A-B-C-D-S @パワーウェイト
♀ h-a-b-c-d-s @変わらずの石

子供 H-a-x-y-z-S
(♂のHとS、♀のaが遺伝。Hはパワーアイテムで固定。x、y、zはランダム発生)

このように仮定しましょう。
この子供の卵ができる前に♂に持たせるパワー系アイテムを変えると、産まれてくる子供はこのようになります。

パワーリスト(A固定)
 p-A-q-c-d-r :p,q,rは新たに発生したランダム数値

パワーベルト(B固定)
 x-a-B-y-z-S

パワーレンズ(C固定)
 x-a-y-C-z-S

パワーバンド(D固定)
 x-a-y-z-D-S
 
パワーアンクル(S固定)
 p-q-r-c-d-S :p,q,rは新たに発生したランダム数値

元々親から引き継ぐことが決まっていた箇所(この例の場合はA,S)に対応するパワー系アイテムを持たせると、預けた瞬間にパラメータがリセットされます。
親からの遺伝箇所、ランダム発生する数値、すべて新たに決定されてしまいます。

一方、もともとランダム発生だった箇所をパワーアイテムで固定した場合(この例ではB,C,D)。
親からの遺伝箇所はもちろんのこと、ランダム発生した数値までもがそのまま生きています。
しかも、全部x,y,zの順番に埋められていますよね?
このことから、自然発生ランダム数値は、親からの遺伝箇所ではない隙間にH→A→B→C→D→Sの順番で埋められていくことがわかります。

以上をまとめると

・元々ランダム数値だった箇所に対応するパワー系アイテムを持たせることで、卵情報をほとんど崩すことなく遺伝箇所を変更できる
・親からの遺伝部位を除いた箇所に、ランダム数値3つが、H→A→B→C→D→Sの順番に入る


ってことですね。
もっとわかりやすく、具体的な例で説明しましょう。
いつものごとくウリムーを例にしましょうか。


 意地っ張りウリムー♂@パワーウェイト、個体値31-31-01-05-25-31(HAS)
 陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-31-30-20-03-31(AS)

卵1を受け取った後でセーブ。
卵2ができる。

すると卵2は以下の個体になることを確認した。
 陽気 厚い脂肪 31-30-29-05-03-00
 親から引き継いだもの:♂のH(パワーアイテムによる)、♂のC、♀のD
 ランダムで決定されたもの:A(30)、B(29)、S(00)

ここまで確認した後、リセットし♂親のアイテムをパワーアンクルに変更
 意地っ張りウリムー♂@パワーアンクル、個体値31-31-01-05-25-31(HAS)
 陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-31-30-20-03-31(AS)

すると卵2は以下の個体になります。
 陽気 厚い脂肪 30-29-00-05-03-31
今までHが固定されていたのがSに変わり、ランダム数値が入る場所がH,A,Bになりました。
ここに、ランダム数値(30、29、00)が順番に入ったのです。

ちなみに、持たせるのがパワーリストだった場合はこうなりますね。
 陽気 厚い脂肪 30-31-29-05-03-00
ランダム数値が入る場所はH,B,Sなので、そこに順番に30、29、00が入ります。


なお、前回述べたように預ける親個体そのものを変えても同様のことが可能です。
 陽気ウリムー♂@パワーアンクル、個体値10-00-08-31-24-31(CS)
 陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-03-09-15-31-10(D) 

この親の場合、産まれてくるのは次の個体です。
 陽気 厚い脂肪 30-29-00-31-31-31
親の質は下がったのに、子供のステータスはグンと上がりましたねw


良個体値のポケモンがすごーく狙いやすくなるのがわかるでしょうか?
わかりにくかったらすみません・・・

次回は、爺前孵化の利点というか、応用技をご紹介します^^
同時に注意事項についてもお伝えする予定なので、お楽しみに!!
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