ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2013/01/20(日)20:20
今回のテーマは、個体値決定の仕組みです。

だいぶ長いです。
しかも結構難しいです。
てことで、このテーマは2回に分けます。
まったりお茶でも飲みながらどうぞ つ旦


前回、

卵ができた瞬間に、次に産まれてくる卵の性格・特性・個体値は決まっている

と言いました。しかし、より正確に言うには

性格・特性・親の個体値のどこを引き継ぐか・親から引き継がない個体値(ランダムで決まる数値)

が決まっているのです。
今回も、わかりやすく例を挙げて説明していきますね。

【例(前回と同じです)】

 意地っ張りウリムー♂@パワーウェイト、個体値31-31-01-05-25-31(HAS)
 陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-31-30-20-03-31(AS)

卵1を受け取った後でセーブ。
卵2ができる。

すると卵2は以下の個体になることを確認した。
 陽気 厚い脂肪 31-30-29-05-03-00


この例の場合、子供の個体値の引き継ぎ方は

 親から引き継いだもの:♂のH(パワーアイテムによる)、♂のC、♀のD
 ランダムで決定されたもの:A(30)、B(29)、S(00)

このようになることが分かりますよね?
ここから、前回最後に言ったポイントがカギになります。

卵ができる前から既に、次にできる卵の個体値は決まっているんです。

一旦リセットして、卵2が出来る前に親を変えてみましょうか。

 意地っ張りウリムー♂@変わらずの石、個体値19-31-01-31-15-10(AC)
 意地っ張り夢特性ウリムー♀@パワーウェイト、個体値31-12-13-23-31-14(HD)

この親にして卵を作ると、次に産まれてくる個体はこうなります。

 意地っ張り 厚い脂肪 31-30-29-31-31-00

親を変える前と、親からの個体値の引き継ぎ方も、ランダム決定の数値も同じですよね?
しかも特性一緒。
性格は今回変わらずの石を持たせた親が意地っ張りだったので意地っ張りに変わっていますが。。

特性および親の個体値のどこを引き継ぐか・親から引き継がない個体値のランダム数値は卵ができる前から決まっており、卵ができる前に親を変えても引き継がれる

ということになります。
だから、ランダムで決定される数値が高く、かつ親のステータスを引き継いでいる箇所を把握した個体が生まれれば、引き継ぐ部位がVの親を用意することで簡単に高個体が生まれます。
やっほう!!!
ちなみに、変わらずの石・パワー系アイテムを持たせる親の性別を変えても、上記のとおり成功します。
(最初は♀が変わらずの石持ってたけど、今回の例では♂が持って♀でHを固定してるでしょ?)


そして、次が今回一番重要なポイントです。

パワー系アイテムを、別の箇所固定に変えたらどうなるのか。

例ではずっとパワーウェイトを持たせてますが、陽気で孵化してるのにSが0なんて嫌ですし、やっぱりSが固定したいですよね。
果たして、パワーウェイトをパワーアンクルに持たせ直したらどうなるのか!?

・・・この話は次回に回します。長いので。
ではではノシ
コメント
この記事へのコメント
おはようです(^q^)
今作固定孵化はじめて知りましたww
最近、個体値をあまり気にしてないですがww
確定数変わらなきゃどうでもいい派。
大事なのは戦術だよおおお←
2013/01/21(月) 09:09 | URL | うしこ #-[ 編集]
これは…仕事の合間に軽い気持ちで読むものではなかったですね…。今まで知らなかったことがホイホイ出てきて、為になります!
…りりまるさんの言うとおり、もしそこでsの固定がきくのであれば、これはかなり凄いことになるのでは…と期待してしまうしばせんしです
2013/01/22(火) 12:08 | URL | 携帯しばせんし #Tk9dBayE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/132-bc989c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
