ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2013/01/25(金)18:18
今回は少し応用編。
こんなこともできるよー、というお話です。
知っていれば夢が広がりんぐ!(古

そして、そこから派生した注意事項をいくつか。
この孵化方法が使えない場合を述べていきます。


応用編の説明に際して、またしても同じ例使います。
ウリムーかわいいよウリムーw
いくつも例を用意するのが面倒なだけとかいえない

【例】

 意地っ張りウリムー♂@パワーウェイト、個体値31-31-01-05-25-31(HAS)
 陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-31-30-20-03-31(AS)

卵1を受け取った後でセーブ。
卵2ができる。

すると卵2は以下の個体になることを確認した。
 陽気 厚い脂肪 31-30-29-05-03-00
 親から引き継いだもの:♂のH(パワーアイテムによる)、♂のC、♀のD
 ランダムで決定されたもの:A(30)、B(29)、S(00)

【これまでのおさらい】
卵ができた瞬間に、次に産まれてくる卵の性格・特性・個体値は決まっている。
個体値に関しては、親から引き継ぐ箇所、ランダムで発生する数値も決まっている。
卵ができる前に親を入れ替えても、生まれてくる卵の性格・特性・個体値は変わらない。
パワーアイテムを持たせ変えた場合、ランダム数値が順番に入る。


今回は、3つ目の性質を利用した荒業です。
卵2の個体値を確認したところで、リセットして親を変える際、ポケモンそのものを変えてしまったらどうなるのでしょうか?
たとえばこんな感じに。

控えめユニラン♂@パワーウェイト、個体値31-01-03-31-15-01(HC)
冷静夢特性ユニラン♀@変わらずの石、個体値10-26-31-01-31-28(BD)

この組み合わせで出来る卵はこうなります!
冷静 再生力 31-30-29-31-31-00(♂♀はどうせランダムだから省略)

このように、ポケモンを変えても、特性や個体値などの卵情報は引き継がれるのです。
なんということでしょう!
ウリムーでは糞個体だったのに、ユニランだったら超神個体・・・!

ポケモンの個体そのものを入れ替えても、次にできる卵の情報は【基本的には】そのまま引き継がれる

孵化しているときに偶然「こっちのポケモン向きの個体値が来たなあ……」ってことがあった場合、すっと切り替えが可能ということになりますね。
上記の例では、自然発生した00がマンムーにはネックですが、もともとSが低くトリルを使えるようなランクルスのようなポケモンにはむしろ有益なことを利用しております。

しかし、ここで一つ注意事項が。
ポケモン自体を入れ替えるときは、特性の組み合わせに気をつけなくてはなりません。

ウリムーもユニランも、通常特性2つ+夢特性を持ちます。
だからこそ、このように親を変えてもパラメータの変動はありませんでした。
ここで、ユニランではなく、特性が浮遊1つしかないシビシラスを預けたらどうなるでしょうか?

すると、これまで特性を決めていたパラメータにズレが生じてしまいます。
それに伴い、新たに個体値の引き継ぐ部分・ランダムで決定する個体値・性格も変動してしまいます。
お婆さんに卵を預けた瞬間に、新たにパラメータが設定され直されてしまいます。

・通常特性2つで夢孵化
・通常特性2つ
・通常特性1つで夢孵化
・通常特性1つ
・メタモン利用

これらのパターンをまたいでポケモンを選択した場合、パラメータがずれるそうです(弟情報)
気をつけてくださいね。

ただ、夢フカマル孵化を通常ミズゴロウ孵化に切り替えたときに個体値をそのまま引き継いだことを確認しています。
一応フカマルもミズゴロウも【通常特性1つ+夢特性】のポケモンですが、ミズゴロウは夢孵化ではないデス(夢♀解禁されてないからやりようがない←)
産まれてくる卵は夢特性の予定でしたし、いきなり通常♀預けたらパラメータずれてもおかしくなかったのですが……
まだまだ検証の余地ありです。。
でも面倒だから誰か代わりにやってくれないかなぁ(殴


あと、ニドラン♂♀だけはこの方法で孵化できないです。
特殊な処理が入るそうで・・・詳しくは知らないですが(ぇ



さて。ここまでは理論的なことばかり述べてきました。
でも、一番重要なのって結局のところ

具体的に、爺前孵化ってどうやるの?
どーやって進めるのが効率的なの?


ってことだと思いますw
てことで、次回は私がやっている爺前孵化の方法をつらつら語ります。
ではまた後日にー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/131-99470d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。