ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2013/01/18(金)19:04
BW2から、爺前固定が復活しました。
しかし、昔とは仕様がかなり違います。

滅茶苦茶便利になっています。

これを利用すると、厳選がかなり楽になります。
乱数ほどではなくても、それに近い個体が比較的簡単に出せるようになりますよb
弟に教えてもらったのですが、コレは目から鱗です・・・!

今回は「性格・特性・個体値の決まる瞬間」について述べます。
これを理解しておかないと、次のステップに行けませぬ。。

長くなるので詳細は追記より。


ポケモンには、いくつもパラメータがありますよね。
 ・性格
 ・特性
 ・個体値
 ・性別
 ・色違い

これらのパラメータがいつ決定するのかを考えます。
まずはわかりやすいところから。
爺に話しかけた瞬間に決まるものがあり、それは以下の2つ。
 ・性別
 ・色違いか否か

ここで述べるまでもないくらい結構有名な話ですね。
では、残り(性格・特性・個体値)はいつ決まっているのか。
コレは勘違いしている人も多いのですが

ひとつ前の卵が出来た瞬間

なのです。
爺が呼びかけてきた瞬間ではないのです。
・・・わかりにくいですね。
例をあげます。

適切な組み合わせで育て屋に預けておけば、そのうち卵ができますよね。
ここでは仮に、

意地っ張りウリムー♂@パワーウェイト、個体値31-31-01-05-25-31(HAS)
陽気夢特性ウリムー♀@変わらずの石、個体値11-31-30-20-03-31(AS)

この子たちを預けてみましょう。
走っていればそのうち卵ができます。
この卵を1とします。
卵1を受け取り、ここでいったんセーブしましょう。
そのまま走っていれば、再び卵が出来ますね。
この卵を2としましょう。

卵2を孵してみます。
すると、このような個体が産まれました。

陽気 厚い脂肪 ♂ 31-30-29-05-03-00

元々固定していたHの他に♂の特攻05、♀の特防03を引き継いだようです。
よりにもよって親の糞部分を引き継ぎましたね
さすがにこれで採用する人はいないでしょう。陽気なのにSが0だし。
てことで、一旦リセットして、もう一度卵ができるまで走ります。
そして、出来た卵を2’とします。
2’を孵してみると・・・

陽気 厚い脂肪 ♀ 31-30-29-05-03-00

性別以外同じ。せっかくリセットしたのにね。
ちなみに、何回チャレンジしても、卵2は性別以外はすべて瓜二つの同じ個体となります。
性別だけはころころ変わるけど。色違いがポンと現れる可能性もあるけど。

爺が呼びかけた瞬間(卵ができた瞬間)に個体値が決まっているとしたら、こんな現象は起きませんよね?
つまり、

卵ができた瞬間に、次に産まれてくる卵の性格・特性・個体値は決まっている

のです。
ポイントは、卵ができる前から既に決まっているということです。
爺前固定孵化では、この仕組みをフル活用します。


もうひとつ大切なポイントがあるのですが、長くなるので続きは次回にノシ
コメント
この記事へのコメント
おおお!?性格・特性・個体値が固定されるのは知っていましたが、一つ前の卵ができた瞬間に決まるとは知りませんでした・・・!

記事も分かりやすいですし続きの記事楽しみに待っています!
2013/01/18(金) 22:54 | URL | ゆりゅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/130-046e3ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
