ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2012/11/05(月)20:29
ポケセンカップで、使ってて一番しっくりきたポケモンはランターンだったのですが。

一番面白かったのはエアームドでした。

てことで、大会で使ってたエアームドを紹介します。
この子の仕事はステロ撒き兼相手の手の内読みです。



エアームド@レッドカード 陽気ASぶっぱ
ブレバ/ステロ/吹き飛ばし/追い風


実はブロとものあすとろさんに昨年の誕生日に頂いた子だったりします(爆

昔は追い風要員に使おうと思って育成したんですよ、この子。
追い風してブレバで自主退場っていう。

でも、今回の私のPT、元から早い子多かったんですよね(汗
てことで、大会で多そうなウルガモスやカイリュー対策にステロ要員にすることに。。
初手でウルガモスやカイリュー来たら元も子もないので、持ち物にレッドカード持たせました。
頑丈で一発は耐えますからね。

そしたら、これが意外といい仕事しまして。
やっぱエアームドって初手ステロのイメージ強いのか、エアームドに強い子を初手に持って来てることが多かったんですよね。

動かし方は長くなるので追記から↓↓



最初のお仕事はステロ撒き
Sにぶっぱしてるので、意外といろんな子を抜かせました。
さすがに1回ガモス抜いた時はビビったけど
相手の行動次第で、次の行動が変わります。

パターン1 相手がそのまま居座り、攻撃してくる
理想は相手より先にステロ撒くことですが(汗
相手が先に動いてレッドカード発動しても、後続見られるのがすごく美味しいです。
しかも、相手は先発にエアームド対策ポケ突っ込んでることが多いので、後ろから出てくる子はそこまで脅威じゃないんです。
この時点で相手PT2匹割れてますので、出てきた相手次第で行動が変わります。
エアームドが倒されそうなら、追い風で後続サポートかブレバで特攻。
倒されそうになかったら、ブレバで特攻or吹き飛ばしでステロダメ+運良ければ後続ポケを見る。
おすすめは吹き飛ばし。相手もこっちを倒せないことくらいわかってるので、交換してくることも多々。
交換先にステロ入り、さらに吹き飛ばしで向こうに有利なポケモン飛ばし、さらに出てきた子にステロダメ。
美味しいです^^

パターン2 相手がそのまま居座り、積んでくる
カイリューや加速バシャがこのパターン多かったです。
この場合も、ステロ撒いた後は吹き飛ばし安定。
特にカイリューなんて、ここぞとばかりに2回積みとかしてきますし。
バシャをレッドカードで飛ばした後に吹き飛ばしでまたバシャがきたら・・・
その時はブレバで特攻でもしてください(ぇ
でもSぶっぱしてたおかげで加速前のバシャ抜かしてブレバで落とせたよ

パターン3 相手が交換してくる
相手が、初手エアームドだと思ってなかったパターン。
慌ててエアームド対策ポケモン出してきます。
レッドカードが生きてます。
しかも、次に出てくるのは、相手がエアームド対策で入れているポケモン。
美味しいです。吹き飛ばしてもいいし、挑発持ってそう、かつそこそこダメージ入りそうならブレバで特攻してもいいですね。

パターン4 挑発持ってそうな足の速いポケモンが出てきた
こっちが相手より遅そうなら、素直にブレバ機械になります(爆
Aにぶっぱしてるので、そこそこダメージ入ります。

パターン5 トリックしてきそうなポケモン
洗濯機のスカーフトリックが多かったです。
選出時の相手のPT次第で、どうしてもステロ欲しいならステロ撒きました。
そうでない場合は、ブレバで特攻しました。
トリック後なので相手のレッドカード発動し、エアームドは手持ちに戻れますw
後はスカーフ片手にブレバ機械になりましょう。
拘り眼鏡だった場合?知らんがな

パターンZ 型破りドリュウズに初手つのドリル当てられた
諦めましょう\(^o^)/
(唯一何も仕事せずに落ちた試合です)


変にレッドカード持たせてるせいで、初手以外の場合はとてつもなく使いにくかったですが(汗
てか、初手でさえ読み間違えるとあばばばばばってなりましたが(爆
でも刺さるとすごくすごく面白かったですw
早々に相手PT3匹割れてすごく動きやすくなることもしばしば。
刺さりまくって切断くらったことも←


ポケセンカップでは、正直追い風より挑発ほしかったですが(ぁ
でもまあそれは私のPT編成がアレだっただけなので、普通に使う分にはやっぱ追い風の方がいいと思います。
耐久に振ってないので、吹き飛ばしはステロダメ入れるためというよりは、相手の後続知るためって場合が多かったです。
ASに振ってるおかげでそこそこの相手なら抜かしてそこそこの攻撃ができ、かつブレバで自らダメージ喰らっていくので、変な荷物になることも少なかったです。
てか、耐久振ってないのに物理こんなに硬いとか、この子存在が詐欺だよ()
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんと、去年渡した子でしたかw
使っていただいて嬉しい限りですw

エアームドはタイプにも恵まれてますし、
優秀なポケモンですね
相手にすると厄介・・・
2012/11/05(月) 22:26 | URL | あすとろ #-[ 編集]
おお!!これはおもしろそうなエアームドの型ですね!!
こいつの追い風が、勝敗を分けましたねww
エアームドは本当色んな型があって面白いですよね。
2012/11/06(火) 09:15 | URL | しばせんし #Tk9dBayE[ 編集]
パターンZ吹きましたw

なるほど、エアームドにレッドカードを持たせるの面白そうですね!
パクr・・参考にしてみたくなりました!

エアームドはタイプも特性も覚える技も優秀で色々と型を考えたくなりますよね。
2012/11/06(火) 18:57 | URL | ゆりゅ #-[ 編集]
これは面白そうなムドーですね!
なるほど、頑丈を最大限に生かせてる気がします。アタッカームドーは使ったことありましたが、この型も是非使ってみたいですw
ムドーを起点にしようとする奴らの多くにステロが刺さるのもおいしいですね(〝´▽)
2012/11/06(火) 23:53 | URL | しゃのn #-[ 編集]
>あすとろさん
とろさんには昔たくさんいただきましたねーw
今でも現役の子ばかりですよ!
最近全然対戦してないので、今度是非!!


>しばせんしさん
追い風は便利ですが、すぐにターン数忘れちゃうんですよね←
レッドカードとステロ+吹き飛ばしの相性が意外とよくて、使って見て面白かったですよ!
耐久振ってないので普通の無道に比べたらあっさり落ちますけど。。


>ゆりゅさん
まさか一撃当てられるとは思ってませんでした()
無道はステロのイメージ強いので、砕ける鎧アタッカーとかも意表つけて面白そうですよねー。
私ももっといろんな型作りたいです!!


>しゃのnさん
確かに頑丈だからこそできる芸当ですねw
確実に1発は耐えて、レッドカード発動しますから^^
苦手な奴は退場してもらって、得意な奴にブレイブバード!!!!!
2012/11/07(水) 22:39 | URL | りりまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバック URL
http://relymal.blog.fc2.com/tb.php/123-d8333967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
