ポケモンについていろいろ書いてます。ちなみに不定期更新。
--/--/--(--)--:--
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 |
2012/11/05(月)20:29
ポケセンカップで、使ってて一番しっくりきたポケモンはランターンだったのですが。

一番面白かったのはエアームドでした。

てことで、大会で使ってたエアームドを紹介します。
この子の仕事はステロ撒き兼相手の手の内読みです。



エアームド@レッドカード 陽気ASぶっぱ
ブレバ/ステロ/吹き飛ばし/追い風


実はブロとものあすとろさんに昨年の誕生日に頂いた子だったりします(爆

昔は追い風要員に使おうと思って育成したんですよ、この子。
追い風してブレバで自主退場っていう。

でも、今回の私のPT、元から早い子多かったんですよね(汗
てことで、大会で多そうなウルガモスやカイリュー対策にステロ要員にすることに。。
初手でウルガモスやカイリュー来たら元も子もないので、持ち物にレッドカード持たせました。
頑丈で一発は耐えますからね。

そしたら、これが意外といい仕事しまして。
やっぱエアームドって初手ステロのイメージ強いのか、エアームドに強い子を初手に持って来てることが多かったんですよね。

動かし方は長くなるので追記から↓↓
>>[レッドカード持ちエアームド]の続きを読む
2012/08/08(水)20:15
W2では、月曜日限定で夢特性の負けん気を持ったウォーグルさん♂が出るんですよね。
「わっわっわっわ!!」
この鳴き声好きです(ぇ

で、こいつが使いたくて使いたくて。
毎週月曜日になるとクイック投げまくって厳選してます()
いろんな性格そろえてるけど、お次に狙うなら意地っ張りか慎重かな。。


で、正直育成論というほどのものでもないですが。
ウォーグルさん♂について考察してみました。



ウォーグル♂を考える上で、どうしても比較されちゃうのがムクホーク
超便利なインファ持ち、Sは100族。
特性は威嚇も捨て身も優秀。
さすがムクホーク、イケメンだぜ(ぇ
スカーフ持って暴れるだけでそこそこの大活躍。さすが。
しかし特殊耐久は紙。ブレバとインファでさらにぼろぼろに。。

ウォーグル♂はといえば、インファより使いにくい馬鹿力、そしてSは80族。
特性は力ずく(笑)と鋭い目(爆笑)、そして夢特性の負けん気。
一応岩雪崩覚えるけど、力ずく補正入ったところでガモス以外にはブレバの方が強い(大爆笑)
しかも♂しかいないから厳選困難。
どーしてもムクホより使いにくいですねー。見た目はこっちもイケメンだけど(ぁ
ちなみに、特殊耐久はムクホより断然上。
(物理耐久?威嚇の力に勝てるわけないでしょww)


こーいうのもろもろ考えて出た結論

ダブルでなら、ウォーグル強いんじゃね?

岩雪崩、ダブルでは便利だし。
ダブルだと威嚇持ち多いから、負けん気発動機会多いし。
耐久ある方が行動回数稼げるし。
(ムクホの威嚇が優秀?知らんがな)


てことで、育ててみたのがこんな子。

ウォーグル@カムラのみ 
負けん気 意地っ張り HAぶっぱ、残りS
ブレバ/馬鹿力/岩雪崩/守る



使った感じ、Sはも少し調整したい。
Hはぶっぱのが安定な気がする。てことで、削るならAか。

追い風入れてもいいかもしれません。
てか、私も最初は入れてたんですよ、追い風。
ただ、隣にこご風持ちを配置していることが多かったので、自分で風吹かせなくても良くなって消しました()

岩雪崩はやっぱダブルで便利。
怯め怯めー!!

守るが便利。
やっぱAが1段階上がった子は脅威なのか、結構攻撃飛んできます。

カムラは、持たせてみたものの、発動してもどうせすぐ落とされる(爆
この子の耐久なら、発動自体はするんだけどね・・・
てことで、他のアイテムの方がいいと思われます。
妥当なのはオボンでしょうか。
レッドカードとかでもちょっと面白そうです。益々難しそうだけど。


で、こいつを実際にマルチ対戦で使ったのがこちらのBV。
96-00899-81657

フレンド戦ですね。ペアは諏訪さん、お相手は乙さん、ひむかさん。
正直、活躍しているのは諏訪さんのサーナイト(アレ?
まあ、結構面白い試合なのでぜひどうぞノ
2012/01/20(金)18:28
BOXを眺めていたら、親に使ったためにLVがぴったり50になった貯水チョンチーが。
ちなみに、性格も一致してますし、Vの位置も優秀。
孵化余りとして十分育成できるレベルです。
でも、進化させるとレベルが51に・・・


いっそチョンチーのまま使うか。



耐久振りして、輝石持たせて、放電覚えさせて、、、
この子を波乗りを覚えた蓄電ランターンと合わせてダブルで使えば・・・!
お互いに回復しまくりつつ相手をボコる親子(?)の完成☆


スーパーダブルトレインで使ってみましたが、思った以上に楽しかったですw
そこそこ強くて、7連勝くらいなら余裕でできます。
頑張れば21連勝くらいまでは行けそうですねw
しかし後姿だけじゃなくてやっぱ正面から見たいな。絶対萌えるぜ

でも実際のダブルバトルでは読まれまくるのでダメですね←




メタルチャームの写真を見て以来、ランターンのが欲しくて仕方ない件。
PGL準拠だったら可愛くないので要らなかったのですが、チョンチーもランターンも違ったんですよね。
てことでほしい。
明日か明後日あたりにポケセンに繰り出してみるか!
・・・でもきっと人気だし、もうなくなってるよなあ(泣
2012/01/14(土)18:13
論文ばっかりやってるとさ、現実逃避したくなるよね!←
てことで、タイトルの通りです。


水統一パ作りてえ。




嫁が入れられないのは痛いけど、まあ仕方ないですね・・・
お留守番していてくれ、ランターン(泣


さて、メンバーはどうしようか。
まず、ニョロトノ、マリルリ、アズマオウは確定。
誰が何と言おうと確定(ぇ

残りはどないしましょうか・・・
候補としては

スイクン←厳選大変だし、何より零度持ちを持っていないorz
ミロカロス
ママンボウ←孵化大変だからできれば避けたい
サクラビス←殻破ってバトゥーン!・・・読まれるな確実に
シャワーズ←孵化大変(ry
フローゼル
オーダイル←孵化(ry
オクタン
ハンテール
ゴルダック
パールル←ロマンがあっていいよね!サクラビスからバトンもらって暴れ(ry

上から順番に優先度合いが高いです。
本当は零度スイクンほしい。
いるだけで一気に戦いやすくなりますよね・・・
しかし贅沢は言うまい。
そのころポケモンやってなかった自分が悪い。

ミロさん、ミラコで特殊アタッカー撃退してくれないかな・・・とか。
物理はメロメロボディで封じてやろうぜ☆

フローゼルは足速いのでいいですよね。
確定メンバーが鈍足だらけなので、入れておくといざってときよさそう。

でもでもでも、サクラビス殻破るバトン→パールルはやってみたいですねw
せっかくの統一パなんだから、とことんロマン追及してみるのも・・・w
孵化するの楽だし
物理アタッカーハンテールにすればもっと楽


水統一するとしたときの、お勧めの子いますかー?
いたら教えてください(←他人任せともいう
2011/12/07(水)12:16
今日からだったんですね、ファミ通カップ。
エントリーだけして、完全に忘れてました(爆
リバースドさんのブログ見て知ったとか・・・
どれだけ眼中になかったんだよ私(ぇ

どうしよう、まだ使用ポケモン登録してないんですが←
ま、間に合うかな!?
間に合わなかったとしたら、定員で登録できなかった方に申し訳なさすぎる・・・!
大丈夫でありますように!!




さて、今回はこの子の育成論です。

発光ランターン

発光ランターンです!

ランターンの特性のひとつ。
そして、不遇特性の代表格。
にげあしと同じで、バトルではまったく!使えません。
使えない特性として有名な鋭い目、あとだし、はとむねの方がまだましです。
これらは一応バトルでも効果はありますからね・・・一応・・・
まあ、発光も怠けや弱気やスロースタートよりはマシですけどね(比較対象おかしい
とにかく、ランターンを育成する上で、いい個体来たのに発光orzって経験したことある人は多いはず。。


しかし、ですよ。
可哀そうじゃないですか。
常に蓄電ばかり使われて。
発光糞と言われ。
むしろ薄幸とか言われて。
夢特性で貯水まで現れて。
ますます空気特性じゃないですか。

発光が可哀そう・・・
りりまるは、すべてのランターンを平等に愛したいのです。
ということで、特性発光を生かす道を考えてみました!

(こんなことしてる前にさっさと貯水ランターン作れよという突っ込みはしちゃいけない)



蓄電、貯水と比較したとき、発光の利点として思いつくのはただ1つ。

「トレースされても怖くない」

これに尽きます。
つーか、正直これくらいしか思いつかなかった・・・汗
トレースしてくるポケモンは、サーナイトやポリ2ですね。
こいつらとバトルしやすくなりそうです。


そしてもう1つ。
この前嫁について2000字(正確には13000字)書いた時、ひらめいたのです。

「充電池が使える」

ランターンには攻撃を上げる積み技がないのです。
充電池を使えば攻撃を1段階上げられますが、蓄電では効果によって電気技が先に吸収されてしまうので、発動しません。

だったら貯水でやればよくね?という意見もありそうですが・・・
それだと、教え技が使えないのです。
貯水では、ふいうちやアクアテールが使えません。
特に、ふいうちはサーナイトに刺さるのでほしいところ。

サーナイト相手に出して、わざとトレースさせて発光を見せる。
すると、10万が飛んでくる。
これを受けて充電池発動、攻撃力up。
その状態でこちらが何かしら攻撃を仕掛ける。
すると、ふいうち確定圏内入ります。

ドヤァ!

これを成功させやすくするために、相方としてサメハダー、シザリガー、ヤミカラス、ドンカラス、バルジーナのいずれかをPTに入れておきましょう。
相手はサイコキネシスが打ちにくくなります。
そして、10万を誘えます。
サーナイトを積みの起点にできる!ウマウマww
ピンポイント過ぎる、そもそも10万持っていなかったら、とか言っちゃいけない

ポリ2は嫌な音で防御下げちゃいましょうw
たとえ輝石持っていようが、防御特化してようが、下げちゃえば問題なし!
1回嫌な音で下げて、こっちが充電池発動していれば、滝登りで確2ですw



てことで、作ってみました。

意地っ張り H4 A252 D248 S4 @充電池
滝登り/スパーク/嫌な音/不意打ち

意地っ張りA252でないと、火力が本当にないので、ここは確定。
電気技は大半が特殊なので、Dにガンぶりしました。
248なのは、たまたま生まれた子のDが偶数だったからです。
技構成ですが、スパークで麻痺らせた後の滝登りにより、まひるみも狙える感じにしてみました。


実際に昨日使ってみました。
BVは今晩うpします、たぶん←

自分:ランクルス、サメハダー、ランターン
相手:ココロモリ、デンリュウ、ラプラス

ラプラスの10万により、充電池発動しましたw
もうその頃には、発動してもしなくてもこっちのスパークで確定圏内だったのですがw
それでも、発動したら嬉しいw
ひゃっほい☆


他にも作ってみたいな、発光ランターン。
どうやったら生かせるかなぁ・・・
せっかくですし、もっと模索してみますb

追記に、まったく役に立たないダメ計載せときます。
>>[発光ランターン育成論]の続きを読む
プロフィール

りりまる

Author:りりまる
性別:♀
性格:ようき
嫁:ランターン
コード(W2):4041-2193-1312
コード(W):2536-9384-8680
コード(SS):3095-9465-9534

ポケモンに関するブログです。
対戦も交換もどんと来いb
お相手随時募集中。
注)対戦および交換はいずれもW2で行っています。
改造・乱数は使ってないよ!

普通に対戦したり、
たまに国際孵化やポケトレも
しつつ、まったりポケモン
楽しんでいます。
基本面倒くさがりなので、
孵化歩数多or厳選面倒なポケ
(所謂600族や準伝)は
現状使う気はありません。
どれだけまったりだw

相互リンク常時受付中。
ポケモンやってる人カモン☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
チャット

りりまるラボの実験室

入室者  見学者


主に交換や対戦で使います。
気軽に足跡残して行って
くださいなb
合言葉は「ひゃっほい」ですw
現在「やふー!」を流行らせようと企み中だったりします←

カウンター

万が一10000hitまで
行くようなことがあれば
お祝いイベントしたいですw

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク一覧

☆相互リンク常時受付中☆

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクする際は必ず一言くださいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム
ぽふねこ様
 | りりまるラボTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
